


  • 2010.05.04 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

リクガメ!?

JUGEMテーマ:ペット


だいぶ大きくなった我が家のカメ

モヤコがチビ汰をおんぶ
いつもの光景
D1000581.jpgD1000578.jpg

部屋で放してみた。。
花もソラももう大変
D1000585.jpgD1000587.jpgD1000584.jpg

初めは腰が引けてた花☆そらだけど
だんだん慣れてきたみたい

モヤコも部屋中探検してました。。

リクガメじゃなくてゼニガメデス




チビ太がね。。

JUGEMテーマ:ペット


最近モヤ子さんとチビ太の大きさにどんどん差がついちゃって
カメの話しねあっかんべー

今朝はモヤ子さんの上でチビ太が甲羅干してた(笑)
カメは結構素早いんです
写真を撮ろうと近づくと気配を感じるのか
ササっと動いちゃう汗

そーっとそーっと携帯
D1000499.jpg
やったー上向き
でもコチラが反射しちまってチト見づらいナノーノー


本日のカメ

JUGEMテーマ:ペット

最近、花☆そらの写真載せてないなぁピピピ

花は最近少々お太り気味で可愛くなっておりますイヒヒ
ソラは相変わらずデスよつばのクローバー


そして本日のカメラッキー
D1000351.jpgD1000352.jpg

西表島で拾ってきた貝と、竹富島で拾ってきた砂でございます。
現地で『カメの水槽にひらめき』って夢中で拾ってきました。

そのかいあって、まんまと貝の上で甲羅干しを楽しんでおりますイヒヒチョキ
砂はほとんどが細かくなった貝ガラや珊瑚などみたいです。

この砂。
水替え今までは1日おきにしてました。
でもこの砂は汚れや臭いを吸着するのか、全く水が汚れませんびっくり
臭いもしません。
カメって結構水汚すんですけどネ

1週間平気デス
多分もっと平気だと思う。
自然てスゴイネ





気に入ったみたい

JUGEMテーマ:ペット


昨日、子供が空手だったので、実家付近の川原でカメ用の石を調達してきた。
水槽が小さいのでチト狭くなったけど、お気に召したようで
D1000179.jpg
二人とも立って寝ています。
時には上って甲羅干しなども楽しんでいます。

ソラに子供がもらったおさがりの服を着せてみました。もちろん人間用デス
D1000183.jpg
ワタシが以前、仕事で着ていたような服デスナたらーっ


眠るな!!

うちの2匹のカメ。だいぶ大きくなりました
友達同士でもカメを飼ってる子が多くて、この前友達がミルワームを
紙コップにおが屑と共に入れて持ってきてくれました。

が、超キモイ唖然
しかもうちのカメ1匹は冬眠に入ったのかほとんど陸で寝ています。
まぁ起こせば起きるんだけど、さっきもわざと起こして水の方にやったんだけど
迷惑そうに又、陸に上がってしまいました。
ヒーターも入ってるから冷たくはないんだけどナ
餌も食べなしナ

だからミルワームの減りも遅いんだな。
しかもこの幼虫、どんどん脱皮してて抜け殻がたくさんになってて、
一人一人が大きくなってるからウジャウジャいるみたいに見えるし汗
ホントキモイ
でも起きてる方のカメはよく食べるヨひらめき
このミルワームをワシワシ食べちゃう真ん中辺りに噛み付いて
両端を手で引き裂くっていうのかしら・・
結構豪快に食べる。
割り箸でカメの目の前まで持っていくとガシッてくるよ
カメ釣れちゃいますイヒヒ
早く食べ終わってほしいよ
もう1匹も食べてくれればいいんだけどな。。


ひしめき合うメダカもどき達

久々に水槽の水換えをした。
いつも集まっているメダカもどき達だけど、今日は水が変わったせいなのか
一層集まっていたdowndowndown
200610101005000.jpg
わかりづらいけど隙間にみんなで集まっているわーい
200610101006000.jpg
こっちの水槽にいるのは熱帯魚のプラティnext
以前にテトラ系を40匹も投入したのに全滅困惑
一緒にいたプラティは無事でした。今では水槽に近づくと、プラティも寄って来ますラッキー
せっかく大きな水槽なので、又新しい魚を入れたいけど又死んじゃったら・・
と思うとなかなか。。
でも1月半位は経つので(水槽を立ち上げてから)だいぶ環境は良くなっているはずひらめき次は少しずつ増やしていこうおはな


ゆでエビ

今朝になって、「おー元気だったか?」と水槽をみると
エビ達が赤くなって死んでいたポロリ
昨日の留守時に水が暖かくなってしまったのが原因か!?

メダカも死んでいた唖然
店で買ったのは全滅したのか と思ったら端っこで1匹エビが生きていたYES!
今朝の水は水だったけど・・
昨日はどれ程の温度になったのか??

おてんきの当たる所には水槽を置いていないし、窓も開けっ放しで出かけるので・・
でも赤くなっていたという事は多分、茹でた状態かとひやひや
可愛そうにナ下向き

川の子達はみんな元気水泳
やっぱ野生児は強いな
一応半分水を取り替えた。少しは冷たくなったゆき


私は気が付いた

最近では暇さえあれば犬を膝の上に乗せて水槽を眺めている私見る
子供よりもはまっている!?

実はエビを買った時にメダカも5匹買った
私が獲った子達はオスかな〜メスかな〜るんるんとか思ってPCで調べた。背びれや腹びれが切れてるとか何とか・・・。

その前にメダカは頭が平べったいし口もアゴがしゃくれている様な感じ
買って来たメダカは確かにそうだ。
でも私が獲ったのは・・・
お主メダカではないなびっくり
大きさも色々いるけどみんな頭は丸いし、ひれの形がメダカとは違う
川原にいる小さな魚はみーんなメダカだと思い込んでいたたらーっ
だって手ですくって獲れるナンテ 絶対メダカだと思ってたYES!

墓参りの日の夕飯に食べた魚にそっくりなんだナ
お主達!マスだな マスの稚魚達らしい
うちマス飼ってんのたらーっ


珍しい木

珍しい エビの木イヒヒ
200608011518000.jpg

もう3匹脱皮した
誰が脱いだかはわからないけどネ人影


すごいネ バクテリア

8月になって梅雨が明けたらなんかカラッとしていて
なんだか秋になってしまった様な過ごしやすさもみじ

昨日は水槽の水がとっても白く濁ってしまって
「うわ〜 やっぱ水モノは大変だなムニョムニョ
と思ったけど、水槽に付いていた説明書に読書
『だんだんにバクテリアが増えて水はどんどん綺麗になってきます』
と書いてあった  

大人になってから水の生き物を飼うのは初めてだし子供の頃もただ虫カゴで
金魚を飼っていたくらいでたらーっ
なんかいい事あったら教えて下さい聞き耳を立てる

『水換えは2週に一度半分位だけ入れ替える。フィルターは月1位で洗ったり取り替えたりする』
らしい  石とかまで毎回洗ったりすると思ってたからパクッって感じ

ホントに今朝になったら水がとーっても綺麗ぴかぴかになっていた
200608011017000.jpg200608011017001.jpg
写真ではあまりわからないかナ

右がせっせと水草や苔を食べる、餌不要のエビ君
5匹買いましたラッキー

メダカはすぐに死んでしまうかと思ったけど、みんな元気でありますチョキ
この大きさの水槽にこの水草は、ちと多すぎたかなたらーっ


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
天気予報
ニュース ケロティカ
cook clock
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座