


  • 2010.05.04 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

胸部CT

JUGEMテーマ:健康

去年の10月に退院して毎月定期検査を受けていますが、
今日は退院後初の胸部CT撮影をしてきました

大きな病院ですが、入院中は検査検査の毎日でしたので
場所は極めています

CTの後はいつもの受診デス
検査の結果も見ました

ワタシの脾臓(ヒゾウ)は通常の人より1.5倍位あったんです。。
先生は上から触っただけでココ ココってわかってましたからー

で、入院中に脾臓を摘出するって話しも出ていたんです
脾臓が活発で血小板が下がってるんではないのか
という案?があったからです

でも今回の撮影で脾臓が一目瞭然に小さくなっているのが
わかりました
薬が効いているそうです

経過は良好ってコトで良かったですゎ

新型インフルエンザワクチンの許可証?
みたいのも貰いました

受けた方がいいかなー
 


禿げてんじゃーーん

JUGEMテーマ:健康



退院後体調は順調ですが、昨日美容院の予約を入れて
(カットとカラーね)

今日、どの位切ろうかな〜
ナンテ合わせ鏡しながら髪を持ち上げたりしてたら
・・・

なんかココ薄くねぇ??
よくかき分けてみたら禿げてんじゃーーんびっくり

しかも一箇所じゃなくて所々禿げてんの

そういえば入院初期
「病気のせいで髪は抜けますからね。でも症状が落ち着けば普通に
生えてきますから心配しないで。
そうだなぁ 10月末頃抜けてくるかなぁ。」

って言ってましたゎ唖然

気付いたのが今日だけどホント末から抜けてきたわ。
幸い中の方が抜けてるので、見た目は全然わかりませんけど、
分け目とかつむじの辺とか上っ面が抜けないとイイナって思ってますたらーっ

なので毛先を切る程度っていっても10センチ位切ったかな
痛みまくりだったからね。
花ちゃんと同じような色してたしナ

暗めに艶っぽくなるようにカラーしてもらったニコニコ

でも中はハゲあっかんべーみたいな(笑)

でもね最近はまってるキャンドルぴかぴか
ハゲも癒されるってモンよ〜
D1000495.jpg

↓のキャンドルホルダーもネットで買ったんだけど
なんだかヒマラヤの天然の岩塩でできてるんだって
ピンクってかオレンジ色でキレイ。
1.5キロ位あってどっしりしてるんだけど、火を燈すと
マイナスイオンが出たり、その辺の湿気(今はないけどね)をとったり
結構優れものだしキレイなのラブ
説明に『生きていますから観葉植物のように可愛がってあげて下さい』
って書いてあったよラッキー
D1000497.jpg

火をつけたらこんな感じで結構赤くなるんだ
D1000498.jpg


ブウェーー

たった今、内視鏡の検査が終わりました。。

バリウムだってやったことないのにぃ

始めにVIPみたいな椅子に座らされ小さな紙コップを渡され
胃をキレイにするから全部飲んで下さい

と、言われ
味わわず一気に飲んだ
スゲー変な後味(-_-#)

それから上向いて口開けて
と言われ
なんか注射器からゼリーが。。
それを飲み込まずに3分間溜めておくように言われ
喉の麻酔なんだって言うから

よく奥まで行き渡るように超上向いたり左右に頭振ってみたりした

だって隅々まで麻痺した方がいいじゃん!

舌がビリビリしてきたよ

それから腕に筋肉注射
胃の動きを鈍らせる?

いよいよです

暗い部屋
モニターだけが光ってる
先生は「初めて!?」
と、なんか嬉しそう

口に筒みたいなのをくわえてカメラin

「ココが狭いからちょっと苦しいけど頑張って」
「ウェー×3」

看護婦さんが背中をさすりながら「鼻から息吸って口から吐いてー」
と、声をかけてくれていた
はぁーなんか落ち着く

十二指腸を見てるときはイヤな感じした

胃を見てる時は別に何も感じなかった
気持ちに余裕も出てきてモニターを見るコトができた
ピンクで超キレイじゃん

とか思った。

カメラを抜く時はオェってならなかった('-^*)ok

で 、どこも異常ないとさ
良かった良かった

まだ喉の麻酔が効いてるから1時間は食事とかダメなんだってはぁーでも終わって良かった


わがまま言っちゃった

我慢してたけど、今日言っちゃったヨ


ベッドがね3種類位あるんですよ

で、アタシが使ってたのは囚人仕様みたいな超硬くて薄いマットレスのベット

夜中に体が痛くて目が覚めるほどダヨ(-_-#)

でも寝たきりの病人でもないわけだし、痛ければ体勢を変えればいいワケだし我慢してた

でも同じ部屋に使ってないベットが2つあってそのどちらもコノベットよりマットレスの厚さは2倍はある
柔らか仕様

しかも今日はシーツ交換の日


体痛いから°・(ノД`)・°・
と、言ってみた

そしたら
「じゃー今代えちゃうよ('-^*)ok」
とすぐに交換

しかも自分じゃあ絶対買えないであろうテンピュールのベットになった(≧∀≦)

あー幸せ(^-^)
今日からはよく眠れそうダワ


自宅よりおはようございます

JUGEMテーマ:健康



検査も一段落して体調お落ち着いているので昨日外泊許可が出て
うちに帰って来ています(今晩には戻らなくちゃならないのですが。。)

病院では看護士さんは優しいし病室のおばちゃんも面白いですけど
やっぱりうちがイイデスネウィンク

戻りたくないですナ

部屋の中はお父の奮闘ぶりが覗えるというか
めちゃくちゃでしたたらーっ
家事にはとっても不向きなのでありました。(わかってたけどさ)

アタシもそんなに綺麗好きってワケじゃないけど
我慢ならない凄さでほとんどずっと掃除してましたプシュー

今朝は病院の生活習慣が身について自然と6時起床
天気もよろしおてんき
洗濯洗濯GO!

そうそう花がお父に懐いててちょっとジェラシー人影

病院では色んな検査しました
全身のMRI
頭部MRI
腹部、心臓のエコー
骨髄穿刺(チョー痛し汗
血漿交換(透析みたいな感じ。針が団子の串位太いんだからショック
採血採血採血、、、、、
婦人科
8日の水曜日に胃カメラが待っています冷や汗

こんなトコでしょうかモゴモゴ

現在服用の薬
プレドニン15mg(5啗困蠅泙靴チョキステロイドなのでもっと減らしたいデス)
↑の副作用で骨がモロクなってしまうので骨粗鬆症の薬
フォサマック35咫塀気1回)
免疫抑制剤2mg(これはステロイドと引き換えに1啻えました)
降圧剤
胃薬

ってな感じです
薬浸けですネ

でも湿疹みたいなのも落ち着いたし
ステロイド効果で全身の肌がキレイになったようなぴかぴか(気のせいか??)

この病気は戦う病気ではないので
仲良くしていくしかない訳で。。
一生付き合っていかなきゃならないんです
このまま大暴れすることなく
仲良く頼むゼイてれちゃう
って感じです。


パソンコンでの更新はほんと楽チンダナラッキーイケテル



27日

体調悪し
11時頃からまた熱が出てきた

頭痛はないけどフワフワする

朝は調子よくてシャワーの予約入れといたけど無理

そのつもりで洗面器とかシャンプーとか、お父に持って来てって頼んだけど。。

でも面白かったのが、持って来たのが洗面器じゃなくて、
カメを洗うタライだったこと(笑)

具合悪かったけど笑いが止まらなかったわ

熱が上がったり下がったり
やっぱ変だよ

アタシの体


26日

今朝も頭痛が酷い

熱は38度少し。
看護士さんが「今度は氷枕にする?」

アイスノンと何か変わりがあるのか?と思いつつ
「じゃあ氷枕でお願いします」
ビックリした
アイスノンなんかより断然いいじゃないの!
昔ながらの茶色のゴムでできたやつ

アイスノン便利だけどアナログ?の勝利だ

そんな氷枕のおかげか頭痛も消えてきて段々熱も下がってきた
だいぶ気分が良くなってきた頃Yちゃんから今日行くってメールが来た♪

何が食べたい?って聞かれたから図々しくも温かいスープが飲みたい
ってメールした〓

そして午後、颯爽とYちゃんはやってきた
そして ホレと賞味期限が微妙に切れたせんべいをくれた(笑)

黄色とオレンジの花束も花瓶まで買って来てくれた

なのに病室に来る途中で看護士サンに生花はダメだと言われたらしく、迫力のあるYちゃんは「どーしてですか?」と聞いたとさ。アタシもそんな話聞いたことないや〜
だってお見舞い=花じゃないの
そしたら内科病棟だから免疫下がってる場合に良くないんだって
なのでその素敵な花は病室には飾れず、面会に来た人達が集うホールに飾られた〓

そして水筒に入っているのはカボチャのスープ〓
すぐに飲んだ
うめー〓〓

濃厚でカボチャの甘さが美味しい
しかもアツアツ
病院じゃあ毎回冷めた物しか出て来ないからホント美味しかった。わざわざ作って来てくれてありがと!

食事に不満を感じる程元気なので病室でなくホールでお喋りした
大笑いだ
なんで自分入院してるんだ?って位体調もいいし楽しいひとときでした
冷めた夕食の時アツアツのカボチャスープが飲めて幸せでした全部飲んじゃった

夜先生が廻って来て
体調はどうですか?と言われ

退院出来そうなくらい元気ですけど
と言ったけど、体力の回復した来週からいろんな検査が始まるんだとさ

明日はTが来る
楽しみだな


25日。ヘロヘロ状態で。。

24日の夜。
又熱が上がってきて、熱いのか寒いのかわかんない感じ

頭痛もめまいもしてる
でも寝てるだけだし、朝になったら又下がるかな
ナンテ気楽に考えてたけど朝が来ても良くならなかった。

25日午後は新居の契約もあるしと思ってたけど、お父に病院行って来いって言われて
でも運転もできそうにないし
タクシーで病院へ

内科の前で、ベッドありますか?膠原病で熱があるんです
と伝えるとすぐに用意してくれた。

頭が痛くて眠れないし、起き上がればフラフラするし。。

先生がきた
熱出ちゃったかー
入院できるかな?
って言われてそのまま入院と相成りました

病棟までは車椅子で行きました一気に病人です

ベッドに着くなり物凄い採血の量です
貧血になるんじゃないか?って量でした

そしてアイスノンをもらってひたすら寝ました

夜には薬も効いてきて少し楽になった

7時頃にお父とTが来た
先生から今後の説明があった

肺は侵されてないらしい
これから全部を調べていくけどステロイドの治療も一緒に始めていくとのことだ
しかも今夜から。。

入院は1ヶ月位はかかるらしい
長いことだこと。。


あちゃー

JUGEMテーマ:健康


昨日はTの空手の試合で5時に起きて弁当を作り
午前中はコートのお手伝いで
Tの形の試合は見れませんでした。

午後はゆっくり観れましたけど。
シードだったから1回勝てばベスト8だったのに負けちゃって。。

帰りは何人かでご飯を食べて帰ったんですけど、
ナンカ頭がたまにフワッとする感じでヘン

眠いせいか?
と思ったけど、帰宅して熱測ったら38度もあるじゃん
原因不明の熱が続くってやつか??
まだ8時半だったけど早々に寝ました。

夜中も何回か目が覚めて(トイレだったり、熱かったり寒かったりで)
今朝は平熱に戻りました  フウ
微妙に頭痛ですけどネ

何だかなぁ
疲れたら熱とか出ちゃうわけ困惑

今日はこれからそらサンをお迎えに行って
10時には引越し屋さんが見積もりに来るから
部屋片付けないと汗

そしたらゆっくりしましょホットコーヒー



悪魔のささやき

JUGEMテーマ:健康


2週間前に行った細胞診の結果を聞きに行きました。
やはり間違いなくSLEとのこと。

血液検査の結果も基準をクリアしていると。 っていうかオーバーしてる。。
嬉しくありませんたらーっ

これから内蔵の方にも移行していく可能性があるので、
膠原病内科の先生にも診てもらって下さいとのこと。

皮膚科の先生は内科的な薬つまりはステロイドなんですが、
これを飲んだ場合の副作用を教えてくれました。

骨粗鬆症になりやすい
生活習慣病になりやすい
糖尿病になりやすい

そして免疫抑制剤を使用した場合は自己免疫を抑えるので
感染症などをおこしやすくする。

でも、症状とこの副作用を天秤にかけていくしかないとのこと。

そして、皮膚科から紹介状を貰い内科へ
「今のとこ自覚症状は皮膚だけなんですね。」
「ハイ。」

「お子さんはいくつですか」
「8才です(何でそんなコトを聞く??死の宣告かいな唖然
「じゃあ入院は大変ですよね」
「やっぱり必要ですか?」
「検査入院した方が色々な検査が早くできるからね」とのこと。
「1日で終りますか?」
「まさかドックじゃないんだから。1、2週間はかかるね」
はぁ、それは長いですねひやひや

じゃあまあ急を要する訳ではないし、外来でやっていきましょうか
ってことになった。

「血液検査に所見が出てるから少し飲み薬出しましょうか?」
「それってステロイドですよね」
「そうですね。飲んだら皮膚の状態もすぐ良くなるし、血小板も通常の数値に
なりますよ」(ウワッ悪魔のささやきダワあせあせ
「えっでもソレ飲んで良くなったら止められるんですか?」
「止めないほうがいいね。」
ってことはずっと飲み続けるってことだ。

「じゃあ今日は甲状腺の検査をして、その結果をみて決めましょうか」
ってことになり、2週間後です。
今日はとりあえず皮膚科で塗り薬だけもらいました。
少ない量でも薬を始めたほうがいいのか、そうすれば悪化していかないのか
それともこの位の症状なら飲まずにもう少し悪くなってから?
飲めばいいのかどうなんでしょうね?
内科の先生は副作用については説明してくれませんでした。。
ちょっと不安
違う曜日には違う膠原病の先生もいるからそっちも行ってみようかとか
企んでますモゴモゴ

難病指定なので帰り道に保健所で特定医療疾患の用紙をもらってきました。

まぁこれで検査入院は暫くないってことなので、いよいよ引越しの準備にかかりますプシュー
ようやく準備ができるわるんるん
D1000468.jpg


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
天気予報
ニュース ケロティカ
cook clock
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座