


  • 2010.05.04 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

SLEみたいです

JUGEMテーマ:健康


なんだかプログラマーか何かの種類みたいですけど違います。
膠原病(全身エリテマトーデス)っていう病気です。。
細胞診の結果は来週ですが、血液検査の結果で核抗体DNA Abが通常は10IU/mlの所
ワタシのは15IU/mlありました。

皮膚だけのものかもしれないって話しだったけど、
それならこういう反応は血液にはでてこないらしい。

幸い腎臓などに損傷はなく関節痛や熱もないし
ほんとにただ、皮膚にボツボツがあるだけです。

治療方針は来週にならないとわからないけど、(治療法はナイんですけどね。。)
悪化させないように
疲れないこと
日光にはあまりあたらないようにすること
ストレスを溜めないこと
などですかね。

治療法がないなんて、戦いようがないじゃないか
って思ったけど、一生付き合っていくしかないんだなって思った

お父は「何で次から次とオマエは。。」
って言います。でも今までの全てはココに結びついていたんです。

20歳の頃手に針で刺したように小さな内出血のテンテンが腕に500円玉位でました。
病院に何となく行ったら(痛くも痒くもなかったけど)
血小板が少ない。すぐに入院して下さいと言われた。
その病院には入院せず他の病院(今行っている大学病院でした)に行きました
骨髄の検査やら膠原病の検査もしましたネ。

異常は見つからず自分の抗体が自分を攻撃しているってことでした。
血小板も4万位はあったので治療をするほどでもないってことで様子をみてました。

そして今年6月位から今度は白血球が減ってきました。
通常は4000位の所3000でした。
でも急を要するほどではなく、こちらも様子をみましょうってことでした
そしてとうとう正体を現してきたのがこの膠原病です。

悪化していかないように、気を付けて生活しなくちゃ。







細胞診断

JUGEMテーマ:健康


7月下旬、ボツボツができて近所の皮膚科(ヤブだったとは。。)に行った
痛くも痒くもないのに「ノミかダニじゃないかな」って言われた。

1ヶ月してもよくならず『身体の中から出ているものかも』と思い総合病院の内科を受診

「んーーー。一応、膠原病の血液検査しておきましょう」

唖然

「大学病院の皮膚科の先生が来るから必ずその時に来院して下さい」
と言われ先週みてもらったら

「んーーコレは細胞を採ってみないとわからないな。ここじゃあできないから
大学病院で検査してもらって下さい」

唖然
で、予約を入れてもらって今日、さっき行って来ました。
細胞採るってどうやって??
注射器かなんかで吸い取る?
とか思ってたら「局所麻酔をして、患部を葉っぱの形に切り取ります(って工作じゃないんだから。。)
そしてそこを縫い合わせて終わりです」

最初に写真撮影です腕とか背中とかね。
あっ顔もだった。

そしてコレ
太いけど足じゃないですよ。。
左二の腕デス
D1000437.jpg
傷口はまだご披露できませんけど
こんなモッコリガーゼで仕上げて頂きました
今日は外せないんだって〜

来週抜糸、細胞の結果はその又1週間後
結構かかりますな。
なんか皮膚だけに出る膠原病の一種かもってコトですけど。。
難病ですよねぇ。。
ただの皮膚炎であることを願う星


検査の結果

JUGEMテーマ:健康

そぅだ
ピロリ菌の検査結果が出ていたんだった。
マイナスでした[:ふぅ〜ん:]

何でこんな顔かって?
ピロリ菌、居て欲しかった失恋

そうなれば、それを除菌して血小板が増えるかもって期待があったから。
今回は血小板10万あったし、白血球は2400とやっぱり少なめだけど、
貧血もないしこのまま様子をみましょう。

とのこと。
やっぱり今回も原因わからずか猫2
でも10万あれば問題ないってことだしナ。

ひとまず病院通い終了って感じかなパクッ
暇なのに忙しかった〜



久し振りですのぉ

又、血小板が減りだしてきてしまって病院を巡っています。
今回は白血球も基準より少ないってことです。

先日は肝臓の専門の先生に診て頂きました。
異常ナシとのこと。

そしてその病院から今度は血液専門の先生を紹介して頂き
午前中行って来ました。

血小板を増やす方法として他の病院で言われていたのは
脾臓を摘出すること。

今回言われたのは初耳なことでした

胃にピロリ菌がいると血小板が減る事がある。
以前にもそんな患者さんがいて、除菌したらあっという間に増えた。
とのこと。

それ、やりたいですっ!

血液検査でわかるらしく、(ピロリ菌だから胃に何か入れて採るのかと思っていた)
ほっとした。

今まで何回も血液検査はしてきたけど、ピロリ菌検査は初めて。
やっぱり違う先生に診てもらうと色々話しが聞けるし、新たな発見アリでいいと思う。
結果は後日。


11時からは久々の1人映画館♪
奇跡のシンフォニーを観に行った。

感動との噂だったし、開演ギリギリだったので席は周りに誰もいない真ん中でお願いした。
そしたらかなりの前列。

通路より前の部分。

この場所は前過ぎて疲れるから、いつもは買わない席だったけど、座ってビックリ。
後ろの席より背もたれが結構倒れていて、足元も1.5倍位広いじゃあありませんか!
エコノミーからクラスJってとこですかね。

涙をポロポロこぼすほどではなかったけど、いい映画でしたよ
パッチアダムスが出ているとは知りませんでした。(俳優名がわかりません^_^;)

今日は気分がのっているのでもう少し。

トイレシーツを変えました。

ネットで注文したけどお店を見たら徒歩でも行けるトコみたいでした。
このシート、オシッコしても黄色にならないで水が染みたような色になるんです。
しかもホントに臭わない。
結構イイかもラッキー





鼓膜凹む

JUGEMテーマ:健康

4日位前から、夜になると?(静かだから夜なのか?)
右の耳から心臓の鼓動が聞こえてた。

別にたいして気にもしてなかったんだけど、
治る気配もないし一応、今朝、耳鼻科に行ってきた。

「鼓膜が凹んでるなぁ」
(そーいえば、4.5日前に風呂上りに綿棒でグリグリやったんだ。痒くて。そのせいか。。
日にち的にも合うしな)

耳になんか機械をあてました。
じ〜んわり暖かい。すごくイイ気持ち。

2日分の飲み薬がでた。
ってことはまた2日後に行かなくちゃなのか?
でもあの暖かいのは気持ちイイからいこっかな。




喉にできものか?

JUGEMテーマ:健康


昨日の夜気が付いた。

なんかアゴのすぐ下辺り。
のどというか首の上の方の右側
押すと痛い。

しかも何か中にある、、、
右だけに

なんかすごーーく嫌な予感が。

そして今朝Tを陸上に送って行ってそのまま病院へ行ってみた。
耳鼻咽喉科ダ

あんまり来た事がない耳鼻科。
いったい何をするのかドキドキです

鼻から細長い綿棒みたいなのを入れて喉まで通した。
これがなんかすごーく変な感じ。
でも気持ちいような??

ワンコが肛門腺を絞るとき、痛いけど気持ちがいいって先生に聞いたことがあって
まさにこんな感じか!?
とか思ったりしながら治療を受けていた。

鼻からカメラ挿入

何かあったよ。

扁桃腺肥大だそうで、悪いモノでも何でもない
ってことで一安心。
※汚い話しですみません
 鼻水が喉に落ちているらしく、それが喉直撃で炎症が起きたらしい。


で一応レントゲン(鼻、首)と他に炎症がないかの?血液検査をした。
月曜日に又結果を聞くのと、治療の続きをしに行ってきます。

夕方は鷹の台で空手の形講習会があるので、電車で連れて行こうかナ
って思ってます。
渋滞ないしネ
乗り換えあるけど30分位で着くみたいだから、電車がイケテルですよね



こぶとりなんとか・・・

しつこいですが又、親知らずネタです
腫れました唖然昨日から・・・
今朝一番で歯科に電話したらすぐでも来てイイと言われたので、午前中行ってきました
「アー顔が細いからよくわかるねー(笑)」
左だけ頬がポヨポヨしてるんです(>_<)
消毒と塗り薬をしてもらって、飲み薬も追加してもらいました。

「外から冷えピタとかで冷やすのは良いけど、手っ取り早いって口の中に氷とか入れて冷やさないでね 余計にバーーンと腫れちゃうから」

「うっ・・・やりました猫2
あと3.4日はこんな状態らしい(>_<)
お父には「本とだイヒヒこぶとりばーさんだな」って笑われました
まったく失礼だぶー


ミシミシ

27日15時
歯科です
私の前には3.4才位の女の子・・・ギャーギャー物凄い勢いで泣いてました
薬をつけただけらしいですが、やっぱり歯科は怖いもんね・・

私もあんなに泣けたらなぁ
ナンテ思いました。

麻酔をして左奥の親知らずを抜きます
引っ張られる感じがしました。
ミシミシっていうかギシギシっていうか
でもいつ抜けたのかはわかりませんでした。
先生がガーゼをたたんで口に入れるので   ??
「えっもう抜けたんですか?」
「さっきぬけたでしょう(笑)」って言われちゃいましたたらーっ

右の時より簡単に抜けて良かったパクッ
でも麻酔が切れたらやっぱ痛いので、ロキソニン攻撃でなんとか耐えてる今日この頃



よく効くけど

親知らずの薬を飲み初めて2日たった
出された薬はロキソニン60を1回2つ
オラセフ250
を1日3回飲んでます(今日はお昼だけでも大丈夫だった)
薬がよく効いてるんだけど最高に眠いの
痛くない時は飲まなくてイイってことだからあまり飲まないようにしてます

こんな状態なら早く抜いてしまいたい と思うようになった
27日までまだ長いなあ

明日はレイトショーでハリーポッターを友達と観に行くんだ!
歯が痛いのも困るけど、薬を飲んで行って眠くなるのもこまるなあ・・・





続 親知らず

歯科に行ってきた
痛み止めと、化膿止めをもらってきたよ
薬を飲んだらすーごい楽になりました。
もぅ行かなくてもいいかしらんイヒヒ
が、しかし・・・

抜くのは27日となりましたムニョムニョ


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
天気予報
ニュース ケロティカ
cook clock
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座